さかさカフェのブログ

摂食障害をもつ当事者のセルフヘルプグループです。

第2回ミーティング報告と次回のこと

先週、2回目のミーティングでした。

お一人の参加者の方と、色々おしゃべりしました。

 

自助グループをやる意味があるんだろうか?というような話もしました。

摂食障害の治り方は人によってばらばらで、自助グループに行かなくてもいい人もいるし、参加してぴったりはまる人もいる。

いろんなグループがあるから、勇気を出して参加しても合わないこともある。

合わなくても仕方ない。かえってストレスになるかもしれない。

でも少しだけ楽になったりするといいなとは思います。

 

自分で自助グループに行ったことは2回くらいしかありません。

すごく癒されたこともあったけど、そのときも帰ったら過食嘔吐していたし(というか今もずっとだけど)。

人と会うのはストレスなのに何かを求めて行っていたんだろうな。そして今も。

 

結局、ミーティングに来てくれる人のためなんて全然思っていなくて、自分のためにやっているんだなぁと再確認しました…

 

 

また来月も予定しています!

[日時]2018年9月22日(土)10:00~12:00

[場所]多摩平交流センター 集会室3‐1

 

今度は土曜日の午前中にしてみました。

よろしくお願いします。