さかさカフェのブログ

摂食障害をもつ当事者のセルフヘルプグループです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第4回ミーティングのお知らせ

20日(土)に予定していたミーティングですが、都合により日程を変更します。 その次の週の金曜日にさせていただきます。予定して下さっていた方がいたらごめんなさい! 第4回ミーティング [日時]2018年10月26日(金)18:00~20:00 [場所]多摩平交流セン…

「食の多元的意味」を考えるシンポジウム その2

シンポジウム後半のメモ。 摂食障害当事者で食育ワークショップなどの活動をされている、「みせす」さんこと金子浩子さん。 “糖尿病は、からだが食べられない/摂食障害は、こころが食べられない” とみごとなまとめ! 金子さんのやっている、摂食障害当事者…

9/30「食の多元的意味」を考えるシンポジウム

面白そうだなと思って申し込んでおいたシンポジウム、台風接近の中、行ってきました。 「食の多元的意味」を考えるシンポジウム|杉本正毅|note 糖尿病と摂食障害をともに「意味づけられた〈食〉」として同じ場で語るという試みが新鮮。 糖尿病を生活習慣病…

第3回ミーティング(という名の読書タイム)

おととい、土曜日の午前中に設定したミーティングは…私以外の参加者ゼロでした! でもショックというよりは、そりゃそうだよねーというか、 自助グループあるある(誰も来ないのも覚悟すべし)を一つ経験できたということで。 むしろ今まで来てもらえてたの…

第3回ミーティングのお知らせ

こんにちは。 最近は涼しくなって過ごしやすくて嬉しいです。 ただ、アイスの安売りが少なくなってきた気が… 秋ですね。 前日になってしまいましたが、明日のミーティングのお知らせです。 [日時]2018年9月22日(土)10:00~12:00 [場所]多摩平交流セン…

第2回ミーティング報告と次回のこと

先週、2回目のミーティングでした。 お一人の参加者の方と、色々おしゃべりしました。 自助グループをやる意味があるんだろうか?というような話もしました。 摂食障害の治り方は人によってばらばらで、自助グループに行かなくてもいい人もいるし、参加して…

第2回ミーティング

こんにちは。 夏休みの間、ひさしぶりに小説を読みました。 『蜜蜂』(マヤ・ルンデ作)という本です。 蜜蜂が絶滅してしまって農作物が受粉できず、食料危機で荒廃した近未来が描かれています。 実際に近年起こっている蜜蜂の大量死がネタになっていて、妙…

Twitter始めました。

twitter.com ミーティングなどの情報発信のため、さかさカフェのツイッターを始めました。 よろしければフォローをお願いします。 以前は個人アカウントを作っては放置、の繰り返しで続いたことがありませんでした。。 今度は目的がある分ちゃんとやりたいと…

初ミーティング開催しました!

こんばんは。 本日、第1回目の集まりでした。 1名の当事者の方が参加してくれました。 誰も来ないのも覚悟…!だったので、とても嬉しかったです。 2人で雑談しながらという感じで、約1時間半があっという間でした。 摂食障害になったきっかけや、治療のこと…

明日、第1回ミーティングです

こんばんは。 少しですが、この活動についてお問い合わせをいただいて、なんだか「始められたんだなぁ」と感慨深いです。 いよいよ明日になりましたので、しつこくお知らせです。 [日時]2018年7月26日(木)18:00~20:00 [場所]多摩平交流センター 集会…

広報ひの

26日の第1回目ミーティングの情報が日野市の「広報ひの」に載っています。 http://www.city.hino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/009/672/0701/0715_12-13.pdf 以前は「こういう広報誌を読む人っているのかな?」(失礼)と思っていました…

ポスターを作りました

こんにちは。 前回書いた、第1回目の集まりについて少しずつ告知しています。 会場の多摩平交流センターにポスターを掲示させてもらいました。 マグネットが2020な感じです。そういえば日野もいちおうTOKYOでした。。 ところで、このポスターにも書いたので…

こんにちは。

ブログを開設しました! 初めまして。 さかさカフェは摂食障害をもつ人の自助グループです。 東京・日野市をメインに、ゆるく活動予定です。 グループといっても、まだ立ち上げ人1人だけです! 第1回目の集まりを7月26日に予定しています。 摂食障害のこと、…